グアテマラの火山は富士山型(成層火山)が多い。

11月23日(金)

6時起床。ゆっくり朝食をとってデッキに上がる。
いい天気。よく考えたらグァテマラに来るのは最初で最後かもしれない。
そう考えたら、よく見てこなくちゃと思う。

ツアーの集合は8時。今日はコーヒー園とアンティグア観光。
港を出て、バスはアンティグアの町に向かって進みます。
今日もフエゴ火山が定期的に噴煙を上げています。
途中、火山の土石流が流れた場所を3箇所通過。大きな災害だったことがわかります。
ガイドさんの話によれば、噴火はいつものことなので、「今日のはでかいなあ」くらいにしか思わなかったそうで、それで逃げ遅れた人もいたらしい。慣れって怖いです。

今日も噴火してます。
噴火に伴う土石流跡。見た感じ、ほとんど火砕流だな。

途中、車内が白いもやに覆われ・・・
どうやらエアコンをつけると粉塵がでてくるようです。
運転には支障がないという判断で、窓をあけて進みます。
いったい何だったのでしょうか・・・。

緑の大地も広がります。
グアテマラのバスも派手ですね。パナマでも見たけど。

1時間半くらいで最初の観光地のコーヒー園に到着。
コーヒーの苗から収穫までの過程と、収穫から製品化までの流れを見せていただきました。グァテマラのコーヒーは、最近人気が出てるそうです。主な輸出先は日本で、この農場のコーヒーの7割が横浜に行ってるとか。ちなみに、グァテマラのコーヒーはアラビカ種で、強いボディと苦味酸味の調和、そしてチョコを思わせる芳醇な後味が特徴なんだって。
日本は超お得意さんなのね。

コーヒーの苗。
豆の洗浄と選別作業。
いろいろな過程の豆を見て、説明を受けてます。
豆の天日干し。
こちら、焙煎機。
焙煎後の袋詰め作業。

見学後は、一番高級なコーヒーの試飲。芳醇でおいしいコーヒーでした。
試飲後、みなさんが買い物に熱中している間、カフェでエスプレッソを試してみます。
濃厚なものも美味しいですね。

コーヒーの試飲タイム。おかわりもOKでした。
小さな店内はツアー客でごったがえし。
コーヒー園のガイドさん、ありがとうございました。
火山は噴火を続けています。

日本に帰ったら、このコーヒー見つけて買ってみよう。

コーヒー園にはホテルも併設されていて、なんだか雰囲気も良さそう。
でも、ここに再び来ることもないでしょう。

コーヒー園からは、2台の小型バスに分乗して行きます。
アンティグアの町は道路も狭く、しかも石畳の道が破損する恐れがあるため、大型バスの乗り入れが禁止されています。
小型バスでレストランに移動し、昼食。メインはステーキだったけど、かなりうまかった。日本の高級レストランに匹敵するレベル。ひょっとしてこの旅の中で一番かも。
ちなみに、ビールは5ドルでした。けっこう高いな。

アンティグア旧市街のレストラン。
中庭を抜けて奥に進みます。
肉、うまっ!

昼食後、約1時間の自由行動。
アンティグアは世界遺産になっている町で、よく見ると見所もたくさんありますが、教会をひとつ見ておみやげ物屋に入ったら、あっという間に時間終了。うーむ、アンティグアは半日以上必要だな。ここはちょっと残念。

観光地にしては、比較的のどか。
ラ・メルセー教会。ここは街のはずれ。
教会内部。すっきりしてて、これも良し。
売り子のおばさんが寄ってくるくらいで、治安の悪さは感じません。

帰りは再び大型バスに乗り換えていきます。
午前中に乗ったバスと違うバスが来ました。
ちょっと安心。

帰り道、ガイドさんの話によれば、グァテマラはスペイン語の語学留学に適しているといいます。理由は、
(1)滞在費用が安く、スペインの3分の1くらいで留学できる。
(2)スペイン本国よりもなまりが少ないので、きれいなスペイン語を学習できる。
ということらしいです。

バス、新しいの来た!今度は白煙が出ないことを祈る!
帰りも火山被害の様子を見ながら・・・。

安いというは理解できるけど、スペインよりなまりがないって・・そんなことがあるんですね。聞けばスペインは4つの地域ごとになまりがあるといいます。でも、グァテマラはどこの地方に合ってるんだろう?

うーん、ここにきて「グァテマラなんて二度と来ない」という意識がゆらいできました。アンティグアには50以上のプライベートスクールがあり、ホームステイ先もたくさんあるらしい。数年後、ここに3ヶ月くらい滞在するイメージが湧いてきます。ふっふっふ。

帰りはバスのトラブルも渋滞もなく、1時間ほどで港に到着。

2日間のグァテマラツアーは、なかなか充実したものになりました。
でも、ちょっと残念なことがひとつ。
ギリシャで出会ったグァテマラの女性(ちょっと美人)に会えなかったこと。

連絡先の交換もしてないのに、会うわけないか・・・。